意外にみんな知らない 交通反則金と罰金

友達が駐車違反で「罰金」とられたと言っていました。
カテゴリ
WEBショップな日々(○_○)b
WEBショップ運営お手伝いの仕事♪/一覧 (39)



2004年10月
         
14
           

新着エントリ
今日からちゃんとWEBコンサルの毎日を書こうかと・・・。 (12/1)
なぞのエラー。にくきうはんこ販売日(ToT) (11/2)
意外にみんな知らない 交通反則金と罰金 (10/14)
スト2が出て10年以上になるんですよね= (10/8)
ことの重大さ (9/28)
学生時代の思い出 (9/23)
うちの彼女・・・ (9/21)
植草教授って・・・ (9/20)
プロレスを考える (9/15)
端株用の口座を作ってみました。 (9/15)
C#って・・・ (9/8)
にくきう発売だよ (9/8)
データベースって楽しいかも!? (9/2)
えらく久々の投稿です☆今日もにくきうだ〜〜〜 (8/31)
肉球はんこ 販売日決まったよ〜〜〜♪ (7/30)
ちいさなにくきう(肉球)はんこ 今日までだよ〜♪ (7/26)
どうしよー(>_<)b ヨン様のメガネも入荷!! (7/25)
「ヨンさまモデル」じゃなくて「ヨン様愛用モデル」だよ♪ (7/24)
与論島行きのついでに買ったサングラス (7/19)
やっぱり人気です。「ヨン様」! (7/18)
WEBで使える 言語ってさぁーーー (7/16)
サングラスって。。。。 (7/16)
ありがとうございます!! (7/15)
ちいさなにくきう (7/12)
脅威の人気 POLICEベッカムモデル (7/12)
Blogを考えてみた。 (7/9)
たくさんの芸能人がつけてるみたいですよ♪リトモラティーノ (7/8)
ケータイでカート実現!?カーテン屋さんのアイディア (7/7)
うこっけいのお菓子。ん〜 売りたい! (7/6)

新着トラックバック/コメント


アーカイブ
2004年 (39)
6月 (7)
7月 (18)
8月 (1)
9月 (9)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (1)


アクセスカウンタ
今日:146
昨日:394
累計:639,036


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年10月14日(Thu)
< ことの重大さ < スト2が出て10年以上になる... | WEBショップ運営お手伝いの仕事♪/一覧 |  
意外にみんな知らない 交通反則金と罰金

きのう 友人が
「駐車違反で罰金とられた!」といっていました。

「それ罰金じゃないよ。反則金だよ」と言ったら
「えっ!?何それ?」といってました。

意外にみんな知らないようです。
そのことは他のサイトで調べていただくとして、

・・・ということは、、と思い、
反則金について説明して、
「罰金を払うような違反をしたら、前科が付くんだよ」
と言ったら、
かなりびっくりしてました。

こっちからすると知らないことのがびっくりなんですが、、、
教習所よく卒業できたなと思います。

ちなみに前科が付くことだけを知らない人もいるようです。
当然です。
だって反則金は比較的軽微な違反だから、
お金を払えば本来裁判を受けなければいけないところを、
それを払えば許してあげるていうお金。
罰金は、
おまえの違反は重大だから、裁判を受けて何だかの刑を受けろ、
だけど、素直に罪を認めたから、略式起訴にしてやる。
という経緯を経て、裁判所が刑事罰として払わせるお金。
なんですからね。

多くの都道府県の条例に基づく、初犯の痴漢の罪に対する刑事罰は、
半分くらいが執行猶予付きの実刑、
半分くらいが数万円の罰金だから、
オービス光らせた時の罪は 痴漢と同じかチョット低いくらいの罪だということ
くらいはみんな知っておくべきなんじゃないかな??