ことの重大さ

対岸の火事のように過ぎ去った、原発事故
カテゴリ
WEBショップな日々(○_○)b
WEBショップ運営お手伝いの仕事♪/一覧 (39)



2004年9月
     
28    

新着エントリ
今日からちゃんとWEBコンサルの毎日を書こうかと・・・。 (12/1)
なぞのエラー。にくきうはんこ販売日(ToT) (11/2)
意外にみんな知らない 交通反則金と罰金 (10/14)
スト2が出て10年以上になるんですよね= (10/8)
ことの重大さ (9/28)
学生時代の思い出 (9/23)
うちの彼女・・・ (9/21)
植草教授って・・・ (9/20)
プロレスを考える (9/15)
端株用の口座を作ってみました。 (9/15)
C#って・・・ (9/8)
にくきう発売だよ (9/8)
データベースって楽しいかも!? (9/2)
えらく久々の投稿です☆今日もにくきうだ〜〜〜 (8/31)
肉球はんこ 販売日決まったよ〜〜〜♪ (7/30)
ちいさなにくきう(肉球)はんこ 今日までだよ〜♪ (7/26)
どうしよー(>_<)b ヨン様のメガネも入荷!! (7/25)
「ヨンさまモデル」じゃなくて「ヨン様愛用モデル」だよ♪ (7/24)
与論島行きのついでに買ったサングラス (7/19)
やっぱり人気です。「ヨン様」! (7/18)
WEBで使える 言語ってさぁーーー (7/16)
サングラスって。。。。 (7/16)
ありがとうございます!! (7/15)
ちいさなにくきう (7/12)
脅威の人気 POLICEベッカムモデル (7/12)
Blogを考えてみた。 (7/9)
たくさんの芸能人がつけてるみたいですよ♪リトモラティーノ (7/8)
ケータイでカート実現!?カーテン屋さんのアイディア (7/7)
うこっけいのお菓子。ん〜 売りたい! (7/6)

新着トラックバック/コメント


アーカイブ
2004年 (39)
6月 (7)
7月 (18)
8月 (1)
9月 (9)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (1)


アクセスカウンタ
今日:103
昨日:551
累計:603,131


RSS/Powered by 「のブログ

[PR]



2004年09月28日(Tue)
< うちの彼女・・・ < 学生時代の思い出 | WEBショップ運営お手伝いの仕事♪/一覧 | スト2が出て10年以上になる... > 意外にみんな知らない 交...
ことの重大さ

先月だったか、日本の原発で最悪の事故がおきましたね。
哀しいことに何名かの作業員の方がなくなったそうです。
お葬式の報道は本当に 痛ましいかぎりのものでした。

今回の事故は幸いにも(?)。
放射線漏えいなどは起きなかったようですが、
それにしても あまりに さっぱりとこの事態が通り過ぎていったように思う。

いまや、原発はなくてはならないもの。
静岡の浜岡では、原発があることによって、
お金が国からおりてきたりするので、生活になくてはならないものらしい。

僕も、原発はあっても良いものなんじゃないかなと思う。
原発と聞くだけで 憤り、 出てけと叫ぶ人のが多いことに首をかしげる。

ただ、今の日本では 原発をたくさん建てることは、
危険な気がする、国民のほとんどが原発とは何か、プルトニウムとは何か、
ウランとは何かを理解していないから。
当然、原発で働く人も そんな国民の一人なのだ。

数年前、関東の方で、放射線漏えい事故があったけども、
その時、確実な報道をしなければならない NHKですら、
「放射線漏えい」と「放射線物質漏えい」ということばを完全に混同して、
報道していた。その後の訂正も無かったようだけど、、、。

こんなことじゃ 一般の人には何も分からないと思う。
そもそも報道の責任で「放射能」というあいまいな言葉が生まれたことにも
原因しているような気がしないではないが、あまりにヒドい。
(放射能、多分その文字の通り、放射線を出す能力と解釈するのが一般的だが、
 よく考えると それってどういう意味??ってなるわけ。)

先月の事故に関しても、おそらくのちのちに、もっと関心をもって忘れないように、
していかなければ、なんていう報道番組の特集もどこかでやるだろうけど、
その前に、報道機関が正しい知識を持つべきだな。と思う。